あおらぐ

日々の出来事やRO、お犬様、ヘタリアの事などをつらつらと書いています。

スポンサーサイト

--------------:--

おせち料理ってどうなのさ

2006-12-17-Sun-23:46
時期が時期という事もあって
通っている料理教室では今月はおせち料理を作る事になってる。

一応日本人をやってる私がこんな事を言うのも何だけど…
実は私、おせち料理ってあんまり好きじゃない
昆布巻きも田作りも伊達巻きも栗きんとんも苦手。
黒豆とかまぼこだったら食べられる。ってか黒豆大好き
一応料理教室では作り方は覚えるつもりだけど
実際に家で作る事は無いだろうな。
私だけじゃなくウチの家族みんなあんまりおせち好きじゃないし。

そんなウチのお正月は、お雑煮はもちろん食べるけど
他には黒豆、栗きんとん、かまぼこと
あとちょこっとしたおせちを用意するくらいで
重箱にみっちり入ってるようなのは絶対に作らない。
そういえばウチ、あと何故かローストビーフか
豚肉のコーラ煮(意外と美味いんだコレが)が定番になってる。
何故かは分からん!

COMMENT



2006-12-20-Wed-05:42
うちは正月といったらトック、鳥のささみ、その鳥のだしスープ、ナムルとかですよ~。

2006-12-20-Wed-16:34
田作りとかはこう、カルシウム!!っていう味がしますよね。
なにげに好きだったり。
数の子も好きなんですが食べ過ぎるとリウマチになるとかなんとか。

おせち料理ってのは

2006-12-20-Wed-19:06
まぁ縁起物みたいなとこもありますから。
それぞれに意味があって健康や長寿を祈る意味だったり
代々の繁栄を願う意味だったりまぁいろいろ。

保存技術の劣る昔の時代に、保存が利いて
しかもお正月だからめでたい意味合いでって
選んでいったら今のようなラインナップになったのでしょう。

古くからのおせち料理をしっておくのは
望ましいことだけど、
とらわれすぎずにみんなの好きなもの並べて、
「ことしもがんばろうね」って明るい気持ちで
食事できる内容だったらなんでも
いいのではないでしょうかね。

まぁおせち料理云々の前に年賀状書かねば( ゜Д゜)

れす~

2006-12-23-Sat-02:17
> 片倉様
片倉家のおせちは韓国風ですな。美味しそう(´¬`*)

> 黒法師さん
数の子はあのブツブツが苦手><
食べすぎでリウマチになったら温泉に行けばいいんですよ!
ほら、温泉ってリウマチに効くっていうし!

> べり
好きなものを並べる、かぁ。
そんな事言われたら、たこ焼きとかプリンとか並べちゃうぞ!?

年賀状、うん、困った。私、まだ書いてないよ。ヤバイ!

コメントの投稿

HOME
