あおらぐ

日々の出来事やRO、お犬様、ヘタリアの事などをつらつらと書いています。

スポンサーサイト

--------------:--

フラワーデザイナー資格検定試験

2006-11-23-Thu-23:21
今日はフラワーデザイナー資格検定試験(3級)の日

指定された集合時間よりもだいぶ早めに到着するつもりが
道に迷いまくり、結局到着したのは集合時間直前。
多少走ったから、しょっぱなから疲れ気味になっちゃった
今回の試験内容は、実技試験と筆記試験。
実技試験では、「形と線」(60分)と「丸い花束」(90分)を制作。

<参考画像>



↑ 「形と線」 7月20日制作。この写真、見難いね・・・。



↑ 「丸い花束」 11月22日制作。

「形と線」はまぁ大丈夫なんだけど、問題は「丸い花束」。
花束ってまとめていく内にだんだんバランスが崩れてって
なかなか思い通りにいかないから本当に難しい

それでも何とか両作品とも一応は完成できた。
周りの人の作品をちらっと見てみたら上手い人ばっかりで
かなりショックを受けたけど

筆記試験(45分)は超余裕だった。多分満点だと思う
事前に勉強してた問題集からそのまま問題が出題されてたし
少し不安だったところは幸いな事に出題されなかったしね。

ところで、この筆記試験の途中から何と腹痛を起こしまして。
早々に解き終わってぼ~っとしてた頃に起こったから
試験自体には影響は無かったんだけど・・・。
筆記試験終了後の「丸い花束」の審査の時間とか
その後の先生の話なんてもう地獄
さっさとベッドに横たわって休みたい気分だったよ。
でも、筆記試験終了後にバファリンを飲んだお陰で
しばらくしたら痛みはだいぶやわらいできた。
ありがとうバファリン。緊急用として持っといて良かった

この試験の結果は2週間後に分かるらしい。
受かってると良いんだけど、果たしてどうなる事やら。

そしてもし3級が受かったとして、
このままフラワーアレンジを続けて学んでいって
いずれ2級も受けちゃった方が良いかしら・・・むむむ。
この先どうしていこうか迷いまくりな今日この頃デス

COMMENT



2006-11-25-Sat-04:30
形と線の形って何か特別な意味があるのかな?
凄く曖昧な表現だねぇ。難しい。

なんだろ・・・

2006-11-26-Sun-02:39
ストレリチア(真ん中にささってる背の高い花)が
線的な役割を果たしていて、更にストレリチアの根元の葉や花と
花器からぴろ~んと出てる2本の枝とを上手く組み合わせることによって
バランスの取れた形に仕上げるってことなのかな~。
自分でも何を言ってるのかよく分かんなくなってきた('A`;)

コメントの投稿

HOME
